骨密度検査を受けてみた!

 

母が去年腰椎圧迫骨折をしてからというものの、骨自体は付いて治ったのだが、ずっと腰痛を訴えているので、新たな整形外科に掛かってみた。

今の骨の様子と、骨粗鬆症の検査(骨密度)をお願いすることに。

背中が曲がり、身長が縮むのは骨粗鬆症のためである。

母は、往年の身長より10cmも低くなり、湾曲した背骨のレントゲン写真を見て、

「これが私の骨?!」と悲鳴のような声を上げていた滝汗ガーン

 

自分も身長が1cm縮んでいるので、ついでだと、同じ検査を受けてみた。

血液検査や、医療用体組成計、レントゲンに骨密度検査。

骨密度はベッドに横たわっていると、機械がスキャンして腰と股関節の部分を計ってくれる。

レントゲン画像を見ながら、ドクターと問診。

我が背骨もなかなかに、みすぼらしかった笑い泣きガーン

背中がカーブしているのはもちろん、腰骨の方は横方向に湾曲しているではないか!

母のようになる前に、何か手を打つべきであるか、、、。

 

 

 1週間後の結果。

 

我が骨密度測定結果は、「骨密度が少なく注意が必要な区域です」とのこと。若い人と比較するともちろん大幅に低い値(68%)であるが、同年代の平均よりも低い値(91%)。ショックである!ガッカリである!!

 

という事で、対策を始めたのである。

・骨粗鬆症治療剤の注射(半年に1回)

・カルシウムやビタミンDなどの配合剤処方

・リハビリ

 

これで骨密度が上がるなら良いのであるが、、、。

特に自分はビタミンDが不足していると言われた。

ご指導くださる看護師さんに、食べると良い食品を教えて頂く。

 

牛乳、チーズ、小魚などのカルシウムを多く含む食品に加え、ビタミンDを含むキノコ、きくらげや鮭、イワシ、ニシンなどを取る、納豆、ゴマも良い。

いや、自分、こういった食品は良く食べていると思うのだが。

マイタケの味噌汁に納豆、鮭の切り身、ゴマ入りの卵焼きなど、いつもの朝ごはん。

 

そして、日に当たることも大切。

毎日の通勤で、日に当たっているはずである。

片道15分くらいは、徒歩や自転車で外にいる。

そう、言うと看護師さんは「日焼け止め塗ってますか?」

塗ってません!いやあ、美容には関心が無いものでー。(イバる所でもないが笑)

夏など、小麦色に日焼けしまくっている自分だ。

看護師さん、首をかしげていらっしゃったニヒヒ

 

ビタミンD、オッスこーい!な自分だのに、大変悔しい結果なのでありました笑い泣きあせる

さて、今後の経過が楽しみな事ではある。

 

 

道民の必需品、ベル成吉思汗のたれ、ゴールデンカムイコラボ版